のぽちんの写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹色アートの撮り方

<<   作成日時 : 2011/02/25 05:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

虹色に輝く指輪をあなたにプレゼント(^^)
なんてね(o^-^o) ウフッ

さて、この写真は、どうやって撮影したのでしょう

-------種明かしです

材料は、CD(DVD)と、水と洗剤とストロー、そして油です

CDに光を反射させるとこの様に見えますね
これは誰でも経験があることでしょう
画像


そこに水滴をたらし、アップで写すと
画像

ほら、虹色に輝く水玉が見えてきましたね(*^-^)ニコ

そこで、水滴を数滴垂らし、さらに近づいてマクロ撮影すると
こんな感じに
画像

なお、CDの表面が波打って見えるのは、水滴の弾きをよくするために油を塗っているためです
油の使い方は、後で、また出てきます

こんどは、洗剤を使ってシャボン玉をCDの上に作ってみましょう
それをマクロで写すと
画像


シャボン玉を複数つなげてみるのも面白いかもしれません
画像


それらを、少し横から撮ると
画像

また違った美しさがありますね

さて、今度は、CDの上に油を垂らしてみると
画像

油の表面張力によって、境目に明暗が出来ました

今度はさらに、その油の上に水滴を載せると
画像


最後にもう一枚
画像


どうでしょう
CDによる虹色アート。楽しんでいただけたでしょうか
皆さんも、撮影してみたらいかがでしょうか
材料を工夫すると、もっと色んなアートが楽しめるかもしれません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹色アートの撮り方 のぽちんの写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる