のぽちんの写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の降るアニメーションの作り方

<<   作成日時 : 2010/12/26 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

足湯の夜の風景です
フラッシュを炊くと、雪の降っている雰囲気がして
素敵ですよね
画像


でも、フラッシュを炊かないと、雪が降っているなんて思われませんね
画像


この2枚の写真を見比べていたら、雪が降ってくるようなアニメーションを作りたいと
ふと思い立ち、作ってみましたぁ

さて、それではどのようにして、雪を降らせようかと、悩んだ挙句
始めの雪が写っている写真から、背景を消して、雪だけを抽出して、それを、雪の写っていない写真と合成して
雪だけ動かせば、雪が降っているように見えるかなと

そこで、早速雪だけを抽出してみました
ちなみに、背景を消すのはソフトを使って、こんな風にして背景を消してゆきます
なお、市松模様の画面が背景が消えて雪だけが残っている状態です
画像


しかし、この作業が非常に大変
背景が同じ色なら、一括で消えるのですが、色んな色が混じっていると、消すのが大変です

そこで、途中いやになり、半分ほど作った後で、ふと気が付いた

なぁ〜んだ全部雪の画像を抽出することないじゃないかと
半分抽出した後で、雪の一部分を抜き出し、それをコピーすればいいじゃんと


で作った、雪の画像がこちら
画像

判りやすいように、背景を黒で塗りつぶしています
合成するときは、背景の黒は消して、他の画像に貼り付けます

これを、雪の写っていない画像に貼り付けて
画像


少しずつ、雪だけ動かしてGIFファイルに合成すれば
アニメーションの出来上がりです.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪の降るアニメーションの作り方 のぽちんの写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる